【ブログ運営報告】1ヶ月ブログを書いた結果を報告

未分類

ブログ始めて、1ヶ月が経ちました。

現状での、ブログの振り返りをしたいと思います。

みなさんのブログを見ていたら運営報告がされていて、おもしろい!

と思ったので自分もやってみます!

1ヶ月目のブログの運営報告になんの意味があるかは疑問ですが、やりたいからやるの精神で、やってみたいと思います。それではいきましょう。

運営報告

数字振り返り(pv数、記事数)

記事数pv数
1ヶ月(9/19~10/18)382,334

記事数 38

まず記事数から。1ヶ月で38記事書きました。毎日1記事書こうと決めたので、そのペースで進めています。勢いで始めたブログでしたが、なんとか続いて良かったと思っています。

pv数 2,334

pv数は2,334でした。これは、自分で稼いだ数字です。98%は自分ですね、、、。朝の自分、夜の自分、休日の自分が荒稼ぎしています。

それでも、少しでものぞいてくれた方がいたことに感謝です。ありがとうございます。もっと質の高い記事を書いて、少しでも価値提供ができたらと思っています。

ブログを書いた感想、振り返り

数式をパソコン上で表現することは大変

数学のブログを書いてみた感想は、まず

「数式、図、グラフ」をパソコン上に表示するのは、めちゃくちゃ大変!!

ということでした。分数\(\displaystyle{\frac{x}{3}}\)を表示するのも、\(\displaystyle{\lim_{x\to\infty}}\)などの記号を表示するのも、方法が分かりませんでした。紙に書けば1秒で終わることすらできないという、難しさにぶち当たったわけです。

google先生に相談して、なんとか数式の表し方が分かりました。現在私は、「mathjax-Latex」というプラグインを使っています。

そういえば、「Tex」って大学の時に少し使ったなあ

と思いながら、試行錯誤で現在も使っています。

というわけで、この1ヶ月は、価値のある分かりやすいブログ記事を書くとは程遠く、まずなんとか数式を表示できた(まだ全然思うように表現でいませんが、、、)という段階です。

それでも数学のブログを書くのは楽しい

しかしこの、書きづらさが逆に面白いと感じました。今まで、紙に記していたものを電子データとして記録していくという初めての体験が、楽しくて仕方ないという状況です。数式を綺麗に表示できた時の嬉しさといったらありません。(若干の変態感ありますね、、、)

今後は、思った通りに表現できるようにしていきたいです。

現在多数存在する数学サイト、数学ブログは素晴らしい

数学のブログを書いていると、現在ある数学ブログは本当に素晴らしいなと思います。綺麗に分かりやすく表示してあって、本当に尊敬します。そんなことも気にせず今まで参考にしていたと思うと、頭が上がりません。

特にすごいなと思っているブログがあります。「高校数学の美しい物語」というブログです。数学について調べた人なら必ずたどり着くのではないでしょうか。サイトの方針や記事の質も素晴らしすぎます。本当に尊敬です。

こんな記事を書きたい!

と思っている現在です。興味があれば、参考にしてください。面白いですよ。

素晴らしい数学サイトが多数ある中、自分のブログに価値はあるか

これほど素晴らしい数学のサイト、ブログがある中、自分のブログに存在価値あるかな、、、

ふとこんなことも頭をよぎります。これに関しては「まあやってみなきゃ分からないかな。」というぐらいの軽い感じです。ブログを書くことも楽しいのでとりあえず続けてみようと思います。

反響のあった記事

ほぼ反響はありませんが、その中でも自分の中で反響のあった記事を振り返ります(笑)。

伝説の入試問題シリーズ

勝手にシリーズ化しました。入試問題は本当によく考えられていると思います。問題の背景なども伝えられるといいなと思います。単純に難関大学の問題が解けると嬉しいというのもありますね。

0.999…=1は正しいのか

今後、反響のある記事を書いていきたいものです、、、

今後の方針

記事の質を高める

現在このブログを見ているのはほぼ自分だけです。まあ当たり前のことだし、そもそも人様に見られるレベルに達していません。

ということで、記事の質を高めることが今一番大切にしたいです。題材、表示方法、構成などまだまだこれから考えていくことはたくさんあります。幸いにも、自分にとって楽しい作業なので続けていけそうです。

まずは100記事を目標に

分かりやす目標があると、行動しやすいので、100記事を目標にします。「まずは100記事」と多くのブロガーの先輩がおっしゃっているので、先達の教えの通りやってみたいと思います。

その過程で、pv数が、朝の自分、夕方の自分、夜の自分の3カウントみたいな状況は、脱出できると嬉しいなと思います。

ほぼ1日1記事

100記事到達するまで、とりあえず、毎日1記事を目標にして今後進んでいきたいと思います。(パタっとヤメる可能性もありますが、、、、)

楽しみながらやっていけたらいいと思います。

今後もよろしくお願いします

それでは、1ヶ月の運営報告は以上です。

少しでも、誰かのためになればなんて思っています。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました