【ブログ運営報告】0から数学ブログを始めて、100記事書いたらアクセス数はこれくらい【pv数】

未分類

数学ブログ100記事達成したので、運営報告していきます!

この記事は

  • 素人が0からブログを始めて、100記事書いた時のpv数
  • ブログを100記事書いて良かったこと
  • ブログを100記事書いて今後のブログとの向き合い方

などまとめてあります。

この記事は「わか」が執筆しています。

私「わか」(https://twitter.com/wakkachan2019)は、国立大学数学科を卒業後、数学教育に10年以上関わっています。

ブログ開始から6ヶ月で総記事数は100記事

2021年の9月に「数学ブログ」を始めて、2022年2月ついに「100記事」を達成しいました!

ブログ開始6ヶ月での達成となりました。

当初からの目標であった「100記事」達成は嬉しい限りです!

ブログ6ヶ月、100記事書いたpv数、推移

100記事書いたpv数

数学ブログを100記事書いたpv数は以下の通り。

100記事書いた、月間のpv数は約5,000

思いつきで始めたブログが、5,000回もみていただけていることは嬉しいことです。

pv数、記事数の推移

ブログを始めた2021年9月から現在2022年2月までのpv数の変化です。

記事数とpv数を月ごとまとめたものです。

記事数(総数)月間pv数
2022年2月10(100)5,264
2022年1月 3(90)3,388
2021年12月 8(87)2,124
2021年11月28(79)4,453
2021年10月31(51)2,761
2021年9月20(20)1,065

11月までほぼ毎日更新していましが、12月の頭からグログ更新が滞ってしまいました。

理由は後述。

更新滞ってから、明らかにpv数落ち込んでいますね。

1月突如pv数が上がる

ブログ更新が滞ってから、1月の中旬頃に突如pv数が上昇しました。

グラフの急上昇があったところです。

特に何かをしたわけではないのですが、アクセスが集まり驚きました。

いつ伸びるかわからない、いつ成長するかがわからないのもブログの面白いところだなと思いました。

記事振り返り

100記事書くとさまざまな記事が生まれます。当初はクオリティの低いものばかりでしたが、試行錯誤を繰り返す中で、納得のいくものも書けるようになっていきました。

そんな中で、印象的な数記事紹介します

最もみられた記事

今までで最もみられた記事は、

ブログを始める前から書いてみたいと思っていた記事なので、嬉しいです。

検索でも上位になっています。

思い入れのある記事

ある程度の書き慣れてきた頃の記事で

0除算についてまとめてみました。

うまくかけている気がしています。

ブログを100記事書いた感想

それでは、100記事書いた感想を書いていきます。

毎日更新と毎日更新が止まった理由

当初ブログを書くのが楽しくて、ほぼ毎日更新を続けていました。

しかし、3ヶ月目(ブログ初心者にとって魔の3ヶ月目)に毎日更新できなくなりました。

その理由は、家の「Wi-Fi」が繋がらなくなったからです、、、。

最初は、フリーWi-Fiを探して書いていましが、続かなくなってしまいました。

そして、一度毎日更新をやめるとズルズルと更新が滞ってしまったというわけです。

復活したきっかけ

それでも復活したきっかけは、「謎のpv数の上昇」でやる気が出たことと、家の「Wi-Fi」を復活させたことです。

なんとか100記事までたどり着いて本当に良かったです。

100記事書いて良かったこと(pv数は上がるのか)

100記事書いてpv数が突如として急上昇するというわけではありません。少しずつ徐々に伸びていくという印象です。

それでも100記事かいて良かったと思うのは、

「ブログの書き方の基本がなんとなく分かったこと」「継続できたという自信がついたこと」「区切りとして作戦が立てれること」

です。

これからのブログとの向き合い方

100記事を境目に今後のブルグとの向き合い方を考えていきます。

書きたい記事はまだまだたくさんあるので、継続して記事を書いていきたいと思います。

そう考えるとネタが尽きることがない「数学」という、「キラーコンテンツ」に感謝です。

毎日更新とはいかないと思いますので、周4更新を目標に頑張っていきます。

また、ブログ初期はわかりづらい記事になっているので、リライトしていきたいと思います。

まとめ:数学ブログ100記事到達

数学ブログ100記事到達のまとめは以下の通り。

  • 100記事書いたpv数は 「約5,000」
  • 最もみられた記事は「東大入試 加法定理」最も思い入れのある記事は「0で割ること」
  • 毎日更新は途中で滞るも、1月に少しずつ復活
  • 100記事書いて良かったことは、「ブログの基本を理解できた」「継続できた自信」「区切りになった」です。
  • これから数学ブログは、継続して更新して、リライトもしていく

以上「数学ブログを毎日書いた結果」の報告を終わります。

ブログを書いている方、ブログを書いてみようという方の参考になれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました